正論=実践

 池田信夫ブログで朝日新聞のダブルスタンダードの記事は池田さんの物言いも正論ですが、いいように解釈したいですねぇ。「大企業はまず先頭を切って、正社員を増やす努力を加速すべきだ。 」というのは、勿論、自社の朝日新聞も大企業の一員であるとの認識もあり、自社の労務内容もわかったうえでの発言だと思うのです。その程度のことは「見たくない現実」であっても「見える現実」だと思う。にもかかわらず、あえて書いたのだと思いたいし、そうでないと新聞人として失格だと思う。
 だから僕は素直にこんな風に読んだのです。その勇気に頭が下がりました。(http://www.asahi.com/paper/editorial.html#syasetu2)
 「大企業(朝日新聞)はまず先頭を切って、正社員を増やす努力を加速すべきだ。」
 その通りです。朝日新聞社さん、頑張って下さい。応援します。先頭を走って下さい。他の大企業の面々に見本を示して下さい。正論はスゴイですねぇ。言っちゃうことによって責任が生じる。