岡野弘彦/源氏物語全講会

kuriyamakouji2009-04-22

一昨日、造幣局の桜を見て、あるところで呑み会があって、そこで何故か、折口信夫の最後の弟子の岡野弘彦について話題が飛んだのですが、熊楠にしても岡野にしても天皇と縁が深い。そんなことを思いつつ、グーグル検索したら、岡野弘彦源氏物語全講会にヒットして、講義の動画がアップされている。ビックリしました。
http://www.angel-zaidan.org/zenkoukai/body/index2.htm
マイミクさんが、紀州甲州の地方性と薩長土肥の近代天皇制と思考実験として対比していたが、
紀州の作家中上健次甲州の作家深沢七郎保坂和志と並べてみるとこちらは山桜の八重で、神仏混合の近世天皇
まさにソメイヨシノは近代天皇制の象徴って言う感じがする。
画像の桜越しに見えるのは石清水八幡宮のある男山です。