池上彰のプレゼンテーション


NHKのこどもニュース時代から、池上彰のニュース解説は老母と一緒に観ても唯一老母から質問攻めに会わない。
もの凄くわかりやすくナットク出来るらしい。明日も又、劇団ひとりが実名で出演する「学べる!ニュース解説」の特番2時間放映がありますが、池上彰のしゃべくりがみものです。
あたしンちの五つ星番組です。彼のプレゼンテーションは子どもからジジババまで傾聴させる歯切れの良さがある。
森岡正博が、応用哲学のシンポ草食系本を意識して実用書としてプレゼンテーションしたみたいなことを言っていたが、そのような意味で見事に実践しているのは、池上彰だと思う。
彼のような目線でしゃべくり、書かれるいわば、メディアリテラシーの実用書は必要なんだとつくづく思う。老母にも言葉が届いているからね。

池上彰の講義の時間 高校生からわかる「資本論」

池上彰の講義の時間 高校生からわかる「資本論」