昼定食

ジュンク堂大阪本店の近くにある「銀平 北新地店」で初めて昼定食しました。
Meets Regional (ミーツ リージョナル) 2010年 01月号 [雑誌]
夜のコースには二度連れて行ってもらって「クエ魚」の美味しさに感動したのですが、
昼コースには一度も行ったことがなかったのです。
評判のいい煮魚定食を食べるつもりだったのですが、1時ちょっと前では品切れになってしまいました。
それで、焼き魚定食にしたのですが、オーダーをとって焼くので昼タイムとは言え、少し時間がかかる。
僕はカウンター前の一人客。なんとなくスタッフの動きを目で追っていたら、女の子が卵を器にどんどん盛っている。「これって、トッピング?」いいえ、「サービスなんです」
カウンター内の料理人が目配せして、男の子が焼き魚がまだ出来あがっていないのに、まず、ご飯を用意してくれた。僕は生卵に醤油ぶっかけご飯と味噌汁で食べ始める。お漬物もたっぷりとある。
シンプルで美味しい。半分ぐらい食べたところで、メインの焼き魚が登場。
だけど、白ご飯で食べたいじゃぁない。味噌汁は具沢山の豚汁だったので、一杯目はちょっとだけ焼き魚を食べて、二杯目で本格的に食べる。(ご飯のお代わりは自由)
本当は三杯目はお茶漬けでお漬物も完食したかったのですが、二杯目でやめました。
食べ過ぎるとヤバイからねぇ。
それでも、満腹で大満足。隣に座った女の子もご飯のお代わりをしていました。
彼女はスタッフと僕とのやりとりを聴いて、目の前にあった中鉢に盛った卵とお醤油、卵を割って醤油をかき混ぜる器をそ〜と僕の前に差し出してくれた。嬉しいねぇ。お客様も気遣ってくれる。
夜に来た時も、クエお茶漬けを最後にご馳走になったのですが、量が限られているから、お客様同士がジャンケンだったかなぁ、くじ引きだったかなぁ、なんかそんな選考で「クエ茶漬け」を食べることが出来た記憶があります。いや、一緒に行った女の人が誕生日だったから、優先してくれたのだったかぁ。とにかく店の雰囲気もいいですよ。
昼定食の料金は1000円です。お得感がありました。
上の画像は「刺身定食」ですね、隣の女の子が食べていました。美味しそうでしょう。
本屋で雑誌の立ち読みをしていたら、「MEETS」の1月号にばっちり『銀平』が紹介されていましたねぇ。
そうそう、なかなか手には入らないと言われている桃屋の「ラー油」をお使いものとして使えるぐらい結構な数量をゲットしましたよ。さっそく、今日の夕食で熱いご飯にのっけて食べてみたが思った以上に上品な味でビックリしました。深みがある。辛いとかパンチがあるとか言った味ではなく、結構、年寄りにも好まれる味だと思いました。[rakuten:drugyutaka:10028152:image:small]