「菜の花」ハコ娘(元)/おひたしで


春なのですねぇ。連日、ネット友たちが菜の花の画像をアップしている。
http://d.hatena.ne.jp/border68/20100326/p1
菜の花。: とみきち雑記帳
でも、僕は食欲の春で菜の花を食べちゃおう…。スーパーで菜の花を買いました。
ついでに「食べるラー油」の棚を見ると桃屋のラー油は相変わらず品切れでしたが、S&Bの新製品「おかずラー油」が入荷していました。
それもついでに買ったので、「菜の花」のおひたしに「食べるラー油」で工夫してみます。
Cpicon 5分でできる★菜の花のおひたし by ちさぷー
まっちゃんさんが、「菜の花」モードに山崎ハコの動画をアップしていますが、偶然にも僕もその積もりだったのに、一歩先を越されてしまった。
この『望郷』は滅多にアルバムを買わないのに、買ってしまった懐かしいものです。でも中古屋に売り捌いたり、プレイヤーと一緒に誰かにあげたりして、他のLPも、もうありませんねぇ。老母の詩吟のLPぐらいですよ。
この歌詞をトレースすると、気恥ずかしいほど若い頃の自分自身と重なるところがある。ヨコハマに逃れてきたわけです。でも、結局、何十年の後、僕には「帰る家」があったということです。