記者会見


日々原発、震災からみで政治家の関係者の、さまざまの記者会見をテレビで聞く機会が増えたが、この樹木希林さんの記者会見は天下一品でしょうねぇ。ますます尊敬の念があつくなった。
見事な芸にもなっている。先日、亡くなった東映のドン岡田茂がヒットの鉄則は「笑い・泣き・感動」だと言っていたらしいが、樹木希林さんにはこの三原則を基底として維持しながら自己相対化のアイロニカルな視点が動的に接続されている。
そう言えば、内田裕也の映像をテレビで最近見たのは岡田茂の葬儀報道でした。
古今東西箴言集の一つに加えたいと思います。

夫は常々「俺を立派に死なせろ」と常々申していた。今回のことで死ねるのは立派ではないかもしれないけれど、うまくしたら死ねるんじゃないか。

思わずこのセリフに笑い、泣き、感動しました。だけど、とても痛い箴言ですよ。アイロニカルな針が僕にも突き刺さってくる。他人ごとではない。普遍性を持つ。こんな記者会見はほとんど記憶にない。樹木希林さんにありがとうと言いたい。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110514-00000005-ykf-ent