収容所群島

今晩のNHKETV特集は見なくちゃあ。pm:10:00〜
収容所群島〈2〉
NHK【ETV特集】「ソルジェニーツィンと大統領たち」8/7(日)夜10時

去年、ロシアのプーチン首相は、スターリンの圧政を描き、1970年ノーベル文学賞を受賞したソルジェニーツィンの「収容所群島」を、学校で教えることを決定した。プーチンは「この本は、ロシアの将来を考える上で重要である」と述べた。元KGBプーチンは、かつてKGBに捕らえられたソビエト反体制のシンボルであるソルジェニーツィンの作品をなぜ、子供たちに教えようとしているのか。(略)

この番組を見終わったら、保坂和志のエッセイ・寝言戯言19を思い出した。
経済の外へ、大切なものは、過去と現在、未来へと貫く「言葉」なんだ。