ノートパソコン

先日、エル・ライブラリーが使わないパソコンを「ください!」と広報していたので、家にあった「立ち上がる」パソコンを持参したら確かに駆動するがOSは1998年、色んなソフトをインストールするにはパワー不足。
というわけで、「使えない!」とゴミ行となったが、
スタッフの方が言うのには、処分するのには「ちっさなノートpcでも4000円もかかる」「そんな!」仕方がない持って帰りました。
そしたら偶然にも地元のリサイクル屋さんからのチラシがありました。
前から気になって利用したことがなかったのですが、1ヶ月の一回くらい町内を巡回して指定の日時に処分したいパソコンなどを裸にしてチラシを添付して玄関前に出して置く。
ちょうど新聞、古着、段ボール、紙などの子供会ごみだしと同じ日時なのでどうなるかやってみました。
チラシの文面はものによっては有料もあると具体的にリサイクルもののアイテムを列挙してパソコンは無料。連絡もいらないとのこと。黙って出してください。
やってみたら、黙ってもって行って下さいました。
ビンゴ!
色んな活動にパソコンが必要なので不要であるけれど、「使えるパソコン」をエル・ライブラリーに寄贈してあげてください。
大飯原発再稼働が決定したが、使用済み核燃料の処理はどうなるのか?使用済みパソコンでも個人情報問題で処分に神経も使うけれど、ゴミ、ゴミ以前の燃料?って厄介です。