映画の中の食卓

“マシーン日記”のmakisukeさんが、トラバをしてくれたのですが、そのターゲットは榎本香菜子の展覧会ですが、同じ日のブログで「映画の中で気になった食卓」をスレしている。成程、凄く面白い視点で、ぼくも最近観た『真珠の耳飾の少女』のファースト・シーンで、少女がタマネギを綺麗に切り分け皿に他の野菜と見事な色の組み合わせで、盛り付けたのが、アップされるのですが、すごいエロチシズムを感じたのです。映画『ジョゼ〜』でも、池脇千鶴(ジョゼ)が料理する卵焼き、鮭、味噌汁、お漬物、海苔と、あの朝飯がたまりませんでした。その他、ぼくも色々と思い出しました。今後、気がついたらメモしておこうと、美味しいチェックをしました。