蓮実重彦/中原昌也/京大11月祭

京大のガラパゴス・プロの企画で、蓮実重彦中原昌也の映画談義がありました。プロレスのノリで受けて立つよと蓮実さんはネクタイもきちんと締めて秋に相応しい黄褐色のブレザーできちんと決めてダンディな格好でなのに、、中原さんは無精ひげ、髪も手入れしてない感じ、今、青山真治の映画にアクターとして出演しているらしい。撮影中で、飛んで来たらしい。フードつきのジャンバー?というか、お世辞の言いようのない観客席をいれて一番さえない格好であらわれました。

年は親子ほどの差、前東大総長対中卒と、登壇した二人が並んで座ったら、それだけで、何か起こりそうな雰囲気がありました。学生の映画史を総覧する格調高い紹介で、蓮実さんがマイクをとって余裕たっぷりな弁説さわやかな前口上が始まったのです。思わず、これって、ニュース・ステーションで、久米宏横山やすしと組んだ、あの緊張感があるなと、ぼくは視界の端に中原さんを捉まえながら、蓮実先生の長口上を聴いていました。蓮実さんて、久米宏も驚くであろう臨機応変の喋り上手で、中原さんはもっぱら、大声で笑って蓮実さんの独演を煽るような形なので、そんな格闘技の緊張感は急速に縮んで、司会も進行も全部、蓮実さんまかせで、質問を入れて三時間、楽しく笑わせてもらいました。

ぼくもメールで書いたのですが、蓮実重彦×中原昌也の格闘技バトルを期待と、要望しましたが、蓮実さんもそのことに触れ、映画談義プロレスをやるつもりだったらしい。それで、前振りとして、確かパリのラジオ局ですか、日本では知られていないジャクダンスキー(レジュメがないので、うろ覚え)という映画作家か、評論家がゴダールと長時間映画談義のバトル『眼の中の死』というテーマで先月の25日に放送(パリラジオ局)されたらしい。ゴダールは自分に擦り寄ってくる人間を嫌うらしい。このジャックダンスキーはモロにゴダールを悪し様に批判するのだけれど、そういう人間だからこそ、、この対談が実現したらしいが、お互いに平行線で、二人の長い独白(二時間位)の放送になったらしい。

「中原さんとそんな風にやりましょうか」とまず、ジャブを飛ばす。昨夜、戦略を練って、色々、貴方の本を捲ったら、ぼくとそんなに違わない、共感できるところが多いと、蓮実さんは偉く中原さんを持ち上げる。親子ほどの年齢差があるのだから、やがて、バトルどころか、和やかな雰囲気になってしまったのです。蓮実さん、ニュースキャスターもやれるのではないかと、思いました。蓮実さんの言を信用すれば、アクターとしてネット登録されているとのこと。そこで、質問事項で、ぼくは『珈琲時光』で、蓮実さんがクレジットされているのに、映画の中で、見つけることが出来なかったので、そのことをQしたら、出演したのに、カットされたのですって、中原さんがDVDのメーキングにはあるのですか、編集の段階でカットされたのですがと問えば、いや、ラッシュを観ただけ、蓮実さんが監督なら、どうしましたかと、意地悪く、訊いたら、僕でもカットするなと、ぬけぬけと答えていました。侯監督は電車を描きたかったんだ、でも、一青窈の電車の中での熟睡シーンは凄いと評価。クレジットで大きく蓮実重彦の名を見て、映画の中で見落としたと、気になったひとは多いのではないでしょうか、安心してください。蓮実さんの場面はカットされたのです。

長くなりますので、続きは、別の日に忘れない限りカキコしますが、『犬猫』という映画を最大限ほめていました。後半は殆どこの映画の素晴しさを蓮実さんはアナウンスしていました。
=『犬猫』OFFCIAL・WEB=
ふたりとも、観ていないし、観るつもりもないという映画は、何とマイケルムーアの『華氏911』です。立ち位置、世代も、何もかも違うように見える二人の共通点がマイケル・ムーアを認めないというよりは、完全に無視です。まるでコイズミさんと同じですね(笑)。
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