川が好き 川にうつった 空も好きー有國遊雲君ー

僕が最初にブログを始めたのは“葉っぱがアフォード・阿呆ダンス”で、今、こちらに引越し中ですが、最初のエントリーが茂木さんの『心を生みだす脳のシステム』(NHKブックス)をネタにしていました。

実際、その倉庫がある敷地は、「石を投げることをアフォードする」という意味では、完璧と言っていいデザインだった

そして僕自身、初心の気持ちで気恥ずかしいことを書いている。

初体験のブログで悩んだ果てに、この一文で、決心がつきました。読む人がポジティブな気持ちになって踊りたくなるカキコが出来ればそれでいいと思いました。そんな洒落で【阿呆ダンス】とつけたのです。見る阿呆も同じなら、踊らないとソンですものね。恥はかきますけれど、そうやってスキルの向上をはかりたいと思います。この概念はアメリカの心理学者ジェームス・ギブソンから由来するらしい。認識とは、脳の中に閉じたプロセスではなく、環境と脳、身体の一連の相互作用の中で生じてくるプロセスであると考えたのです。アフォーダンス(affordance)は環境が生体に対して持つ<行為の可能性>なのです。afford(提供する)を名詞化したものです。インディファーダーの石投げは痛いけれど、このブログの石投げは大歓迎です。茂木さんの 『クオリア日記』も石を投げたくなるほどの面白さです。

去年の三月下旬に開店ですね。コメントも移動貼付けしました。もうじき一年ですが、ほぼ、日々更新しました。PCがお釈迦になった九月の一週間は除いて…。