竹の子/米寿

杉・五兵衛

食べログ 杉・五兵衛

老母の米寿祝いで『農園杉・五兵衛』に行ってまいりました。予想以上に素晴しいところで天気もよく春の日差しと土の香りにむせながら、農園料理を楽しみました。テーブルはなが〜い、なが〜い、一枚杉で竹の子がメインの料理でしたが、こんなに柔らかく美味しい筍を生まれて初めて食べました。刺身にして食べたり、ステーキにして食べたのです。とくにステーキはいけます。輪切りにしてバーターでいためて炭火小火鉢で戴くのですが、かぶりつくと春が口の中に広がります。
この農園の敷地は広く散策も楽しめます。竹馬、ブランコなど遊戯器を手つくりで作っており、ロバもヤギもニワトリも居て、取れたての卵は一個百円です。贅沢な卵ですね。イチゴもデザートで出ましたが。大きな粒で、こんな美味しいイチゴも初めて。一個五十円。年寄りは勿論のこと、子供達も喜んでいました。田舎、精進料理と高をくくっていたのに、とんでもはっぷんでした。食べすぎでおなかが一杯になり、暫し部屋の中でごろねをしました。午後一時過ぎに部屋に入ったのに、別段時間制限がないのか、夕方までうとうと…。是非ともう一度来たいですね。兄弟姉妹一家は車で来ているので、お酒は呑めない。僕もそれに付き合ってアルコール抜き。それでも御機嫌だったのです。まあ、呑み助でないけれど…。今度はタクシーかバスで来て見たいですね、そしてお酒を呑む。
サロンテラスで珈琲とケーキもいいです。ライブが出来るスペースもあるみたい。