でんでん虫の屁爆弾

蝸牛の時間

とても、楽しくて、鋭くて、ちょっぴり怖いかなぁと思う芯と実のあるブログを紹介します。「でんでん虫さん」と、「屁爆弾さん」です。性別は多分♀だと思います。お二人とも凄い読書家で古典を大事に読んでいらっしゃる。ブログ名は『NeRdY でんでん虫』『本と屁爆弾』です。
【でんでん虫さんの御挨拶】

[……]ニックネームは、ブログ上で私の頭が回らない込み入った事情から、修飾語のNerdyになる傾向ですが、「でんでん虫」を使います。形容詞のNerdyがついていない「でんでん虫」です。そのでんでん虫はNerdyでんでん虫が書く本が大好きで、Nerdが書く本は非常にNerdy本です。Nerdy本とは、何かに凝った著者が書いた本です。そういう本が磁石の様に私を引き付けるのす。要は、私は、本に限らず NERDな人が大好きなのです。NERD な人が不足していて、これは飢饉だとまで思っています。ー続く

【屁爆弾さんの最初っ屁】

『我が毒』サント・ブーヴ(小林秀雄 訳/新潮社2003)を再読した。フランスの批評家シャルル・オギュスタン・サント・ブーヴ(1804-1869)が手帳に書き残していたという人間観察と思想の断片メモの数々を本人の死後に分類編纂したものでラ・ロシュフーコーばりの皮肉な黒っぽい箴言が詰まっている本だ。べつに改まって明かすほどのことではないが当ブログのタイトルにある「屁爆弾」という言葉は、このサント・ブーヴが示すところの「毒」に由来する。ー『屁爆弾の屁調整』より、ー続く

どうぞ、よろしく、お手柔らかに…。