私はカタツムリになりたい。

榎本香菜子 蝸牛の時間

 姉歯問題でleleleさんが、賃貸がいいねと書いていましたが、昨日久し振りに淀屋橋に寄って地下街のブックファーストを覗いたら、『一生賃貸!』っていう本がベスト・テン入りしていました。
 寒い一日でした。でも、楽しい、楽しい、忘年会でもありました。帰宅の電車の中で多分現役引退した僕と同年輩位の男の人がふたり斜向いの席で“社交ダンス”話をしている。その会の帰りでしょう。かってスマートだったご婦人と踊ったのですが、お互いにお腹が出っぱって、踊りにくくてしかたがなかったと。(レイザーラモンHGの腰振りダンスをチャレンジすればよかったのに…)「フォ〜」
何となく聞き耳を立ててその話の成り行きに笑いを噛み締めていたのですが、知らぬ間に男ふたりの話題は「姉歯問題」にシフトしました。業界の人たちだったのでしょうか、姉歯氏に対して同情的なのです。経済設計は根が深いですね。道路工事の話もしていました。盛んに1981年前と後との違いについて話をしていましたが、この年、何があったのでしょうか?
答え:1981年に建築された建物は新耐震基準なの? [マンション購入術] All About
参照:http://d.hatena.ne.jp/eirene/20051205さんの『持ち家幻想』

一生賃貸!

一生賃貸!

沢田マンション物語

沢田マンション物語

追記:マイミクのamakoさんからこんな不思議なマンションのサイトを教えて戴きました。♪archi-map.net -&nbsparchi-map リソースおよび情報
エックスサーバー サーバー初期ページ