ネットの教養?

 マイミクのsugitaroさんがWikipediaにチャレンジしている。最新の情報では『赤江瀑』の項を作成。このWikipediaは面白いネットならではの実践ですね。sugitatoさんはハマッているみたいですが、横乱入で修正、補追も出来ます。文字通り皆の共同作業で知恵が集められる。ブログによると、「日野啓三」、「磯田光一」がブランクになっているので、どなたか是非!と広報しています。僕なりにギック!としました。しかし、やり始めるとハマリそう。近づかない方がいいかなぁと思っています(笑)。
 最近、僕は固有名詞があやふやで、例えば某ネット書店の著者名で検索するとき姓はともかく、名が間違って検索できないときがある。そんな時、トップページに「著者別インデックス」が設けられ、これは便利がいいと利用を始めたのですが、僕の教養がもう今の時代にズレているのか、該当の著者が登録されていないのが結構ある。僕の知らない著者名は一杯登録されているのです。でも、僕にとって著名人が見当たらないのです。
 例えば、「古井由吉」がない。「小島信夫」がない、sugitaroさんが言及している「日野啓三」、「磯田光一」もない。「花田清輝」だってない、まあ、古い人だから仕方がないかと、念のため、今旬で大活躍の「茂木健一郎」が登録されていないのです。単なる登録忘れかも知れませんが、「小熊英二」もない。ならば今人気の「吉田修一」はとなると、これもない。あせりましたね、そして、今、読んでいる『脳死・臓器移植の本当の話』の「小松美彦」もない、来年、関西で行われると言う「稲葉振一郎」×「立岩真也」トークイベントを楽しみにしているので、そのテキストをと思って著者別インデックスで検索しようとクリックしたらない!。
 絶対あるだろろうと思った「北田暁大」もない。「武田徹」、「小泉義之」、「荒川修作」、「酒井健」、「酒井隆史」、小説家では現役バリバリの「リービ英雄」「多和田葉子」「矢作俊彦」、「松浦理英子」も登録されていない。続々「ない」のを発見します。「山形浩生」、「小田中直樹」、「山本義隆」「岩井克人」、「小田光雄」、「四谷シモン」、「後藤明生」、「森敦」、思いつくまま、どんどん、「ない」を発見しました。
 後で、こちらの某ネット書店に連絡しておこう。補追してくれるでしょう。でも、Wikipediaのように皆で「著者別インデックス」を作成するようなシステムを作っておいたら如何でしょうかねぇ…。
 ネット書店だからこそ、出来るはずです。ただ、会社のスタッフだけでは物理的時間的な制約があるから、中々思うようにはいかないかもしれないが、ネット上で簡単に修正、補追出来るようなシステムを作っておけば、Wikipediaみたいに充実した「著者インデックス」が出来るのではないでしょうか?