さて、日本の赤ヘル軍団は…

 驚いたね、野球を知らない老母が興奮していた。テレビの前にかじりついて「よかった、よかった」と連呼している。「わかるのか?」って訊いたら先日の韓国戦から急にルールが理解出来るようになったんだって、まあね、野球がどういうものかだいたいのかたちがわかるようになったということでしょう。墓参りに兄弟姉妹が集う中ではしゃいでおりました。
 先日の韓国戦といい決勝戦キューバ戦と見ていて気持ちのいいゲームでしたね、恐らく選手の動きが機敏で、チーム全体のバランスが個々の選手をより逞しくさせ、美しくみせている、去年、ロッテのバレンタイン監督が日本一になったとき、このチームならメジャーを制するのも可能だと言った記憶がありますが、なるほど、ホラ話でなくあり得ると今では納得しています。
 あたりまえと言えばあたりまえ、野球はチームプレーなのですね。オールスターチームだから勝てるわけではない、忠臣蔵のオールスターキャスト出演で面白い映画がつくれるわけではない、NHKの紅白歌合戦が高視聴率をとれると保証されるわけではない。この三チームの戦いぶりに共振したのは多分〝ひたむきさ〟だと思う。
 かっての赤ヘルにはかやうな〝ひたむきさ〟がありましたね、でも今日の新聞でスポーツ記者達がセ・パの順位予想をしているのですが、ほとんどの記者がパの最下位は「楽天」、セの最下位は「広島カープ」です、いやになります。日本の赤ヘル軍団頑張って下さいよ、
 ブログで内田センセイを始めみなさん、素直によろこんでいますね、攻守走肩頭と五拍子そろった選手が多いとヘンな審判員がいてもゲームが締まります。
http://blog.tatsuru.com/archives/001620.php
http://pata.air-nifty.com/pata/2006/03/wbc.html
http://taikutujin.exblog.jp/3373181/
とみきちさんではないけれど、僕も運動したくなりました。ず〜と、ズルしていて一万歩を消化していないのです。体脂肪率もアップしているはず。計量もズルしているのです。歩け、歩け、なんか水前寺清子ですね、久しぶりにNHKに出て歌っていました。

三百六十五歩のマーチ/真実一路のマーチ/ウォーキングマーチ

三百六十五歩のマーチ/真実一路のマーチ/ウォーキングマーチ