瞑想

瞑想
 東京の王子にいる頃、区の文化サークルで、気功、太極拳の入門セミナーに参加しましたが、セミナー終了後、両方とも今度は生徒たちで約20名のメンバーが揃えば任意団体として登録して会を立ち上げることが可能なので、三役を決め、規約をつくり、講師は同じ先生にお願いしてサークル活動を始めました。
 どうやら、何年も継続して活動しているらしい。太極拳の『ほうほうの会』は年賀をもらって、その動向をおしえてくれるのですが、生徒のみなさんは熱心にレベルアップしているみたい。こちらに引っ越ししてから、僕はとうとう、何にもしなくなりました。教室のBGMでは必ず宮下富美夫の音が流れました。機会があれば、気功を始めようかな…。偶々中古で買った『瞑想』があったので、今、聴いています。