甲子園

 高校野球の甲子園を目指す球児を追うドキュメンタリー米映画『KOKOYAKYU HIGH SCHOOL BASEBALL』が評判を呼んで阿倍野区民センターで、製作チームが来日、出演している府立天王寺高の野球部員やOBら関係者が参加して上映会があったという報道を毎日新聞(7/15)がやっていた。アメリカの公共放送(PBS)で放映すると、大きな反響があったらしい。しかし、日本では上映はあるのかな?
 製作はニューヨーク・ブルックリンのNPO『プロジェクトアーツ』です。日本人大リーガーの活躍を契機に02年冬から製作を始め、04年夏、智弁和歌山天王寺高を取材。米国各地で上映すると、野球を通じた人間教育に驚く人が多かったと言う。知人の義弟が四国の名門高校野球部の監督して甲子園出場を果たし表敬の意味も兼ねて応援に行ったことがあるが、晴れがましい表情をしていましたね、高校球児もそうだけど、監督も一度やったらやめられないでしょうね、萩本欽一も解散しないで、やることにきまりましたね、それでいいのです。頑張って!