ワーキングプアとは?

 まっちゃんさんのブログで紹介されたNHKスペシャル「ワーキングプア 働いても働いても豊かになれない」を見ました。毎日新聞この記事はワーキング・プアとはなにかについて番組の内容とともに具体的に説明してくれています。確かに30歳を越えると急に世間の風が冷たくなる。ジョブ・カフェは34歳までですよね、番組に登場した若者達は労働意欲があっても職がない、職があっても非正規雇用生活保護受給金額に届かない賃金は珍しくなく、三人に一人は非正規であり、その割合が段々と進行している。この番組ではそういう若者たちだけではなく、税金さえ払えない地方の商店主の職人さん、子どもを育てながら、アルバイトを三つも掛け持ちする50歳のお父さん、農家の困窮、みなさん、堂々と顔を晒して登場している。再放送がありますので、見のがした人は是非とも見て欲しいですね、僕達はこのような時代に生きているのです。
参照:□http://d.hatena.ne.jp/eirene/20060723/p3http://d.hatena.ne.jp/eirene/20060721/p1
http://d.hatena.ne.jp/eirene/20060725/p1
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/743075.html
http://www.npoposse.jp/schedule.htm
国立科学博物館、そしてワーキングプアー - 風の旅人 編集便り 〜放浪のすすめ〜
★kawakitaさんは再放送を見て今までの関連データを整理してくれています。Kawakita on the Web