アチャコでっせぃ

オンライン書店ビーケーワン:松岡正剛 千夜千冊オンライン書店ビーケーワン:みんな死んじゃったオンライン書店ビーケーワン:上方芸能列伝
 むちゃくちゃでござりますーアチャコです。と言っても知っている人は少ないかなぁ、エンタツアチャコで、かって、漫才ブームを作った人です。「ビデオキ」で遊んでいたら、「いのち」のキーワードで、「あちゃこ音頭」にヒットしたのです。なぜ、「いのち」にヒットしたかと言うと京大・西部講堂で「いのちのまつり」があったらしい。そこで、この音頭が唄われたのです。七分もある長尺ライブですね。ここから、西部講堂で行われたイベントも動画で聴けます、見れます。
 アチャコのことをもっと知りたいと思ったら、松岡正剛『千夜千冊』にヒットしましたね、澤田隆治『上方芸能列伝』、やはりこの『千夜千冊』は頭が下がる仕事ですね。本が欲しくなる、図書館にリクエストしておこう…。
http://youtube.com/watch?v=rsQLQkGfdMc
いのちのまつり - YouTube
http://www.isis.ne.jp/mnn/senya/senya0100.html