小日本主義/原理主義

オンライン書店ビーケーワン:日本をオンライン書店ビーケーワン:会いたかった
 石橋湛山小日本主義はグーグル検索すると、清沢洌だけでなく、色々とヒットしますね、そして結局田中康夫のHPにつながってしまった。こんな小日本主義の本も発刊されていたんですね。佐藤清文コラム『石橋湛山と小日本主義』も面白かったです。佐藤さんのコラムはこんなにアーカイブがあるんだ。アンドリュー・ジャクソンとその時代も面白かった。でも、やっぱし「小日本主義」ってロマンを求める大衆?は食いつかないんだろうなぁ、小日本主義って、原理なきプラグマティズムだと思う。湛山にはキリスト教日蓮宗と宗教的なバックボーンがあったけれど、そのようなものがない小日本主義はもろいものだと思う。果たして維持出来るのか、
 ところで、小室直樹のこんな動画がありましたね。天皇が神になることで、明治維新、日本は近代国家の道を進めることが出来たのであって、徳川時代においては神話は単なる神話でしかなかった。人間宣言において戦後、それに変わるべき原理主義(バックボーン)がなくなったということでしょう。どうやら阿倍政権は戦後、官僚も、政権与党も避けて通ったイデオロギー的なものにアクセスしようとしているのでしょうか、それが「心」の問題でもある。しかし、もはや、天皇に神になってもらうわけにはいかないですからね、現天皇ほど戦後民主主義者を体現している人はいません。