かもめ食堂

かもめ食堂 [DVD]

かもめ食堂 [DVD]

 まっちゃんさんのブログで光浦靖子のことがエントリーされていたので、なんとなく、DVDで『かもめ食堂』を借りて見てしまった。連日、ソクーロフの映画を見ていたので、同じ映画でありながら、こうも違う、いい映画なのですが、お茶の間で家族そろって食事しながら見る映画ですね、DVDに最適でした。でもソクーロフの映画はスクリーンでたった一人で見るべき映画です。比較が出来ないですね。
ぴぴさん『かもめ〜』を見ていましたね。
 珈琲もおにぎりも、確かに自分で点てても、握っても、もう一つ美味しくないところがある。人にやってもらうのが、一番、そりゃあ、そうでしょう。先日、久しぶりに京都駅前の「黒のおたべ」のブースで抹茶を喫しましたが、道具があっても家ではやんないですね、そう言えば何年も放置した抹茶がありました。湿気て使いものにならなかった。自分で茶筅通しをやって、ちゃんと泡立てれば、いいのですが、それが面倒で出来ない、この映画を見るとそんな埒もないことを思ったりしました。まあ、おにぎりは自分で握って、まだ実行していない「紅葉狩り」に出かけるとしようかなぁ…。