選挙所の入場券をなくした時は、

 今日は選挙日なのですが、僕は入場券をなくしてしまったのです。
 今回は地域の白バラ員としてタスキをかけてティシュ、花の種、紙風船を街頭に立って配りながら、棄権をしないように、投票所に足を運ぶように訴えて来たのに、だからなのか、入場券を失くさないように大事に保管しておこうと、どこかに隠したのでしょうね、とうとう、入場券が見つかりませんでした。
 もし、白バラ員をやっていなければ、ひょっとして面倒になって棄権したかもしれません。入場券って、投票券ではないのですが、役所から送られてきたものを失くしたという負い目があるもんだから、なんとなく、投票所に行くのに二の足を踏んでしまったかもしれません。
 前回は恥をかくのを承知で投票所にでかけました。顔馴染み人たちがいますからね、恥ずかしい、それだからこそ、照れ隠しに堂々と、「失くしました、運転免許書を持参しているので、これで投票評用紙を下さい」と申告したわけです(笑)。
 でも、僕のように失くした人は結構いるのですね、入り口のテーブルに用紙が置いてあって、そこに住所と名前を書いて身分証明できるものを添えて係員に差し出せば、投票用紙をくれます。それで、OK!です。
 もし、僕のように入場券を失くした方は気にしないで運転免許証か、保険証、市民カードを持参して係員に申請して下さい。すぐに投票用紙がもらえます。結構、かようなことが原因で、投票しないことがあるのではないかと、自戒を込めて書きました(笑)。
 それにしても最近、物忘れの回数が増えました。イヤになる。

投票所入場券は、選挙人に対し選挙があることをお知らせすることと、投票所で選挙人名簿の本人照合をスムーズに行うためのものです。
 ですから、入場券が届いていない場合やなくしてしまったときでも選挙人名簿に登録されていれば投票はできますので、投票所で受付の係員に申し出てください。
http://www.senkyo.metro.tokyo.jp/qa/qa02.htmlより、

 さて、これから、投票所に行きますか、インターネットによる投票が早く認められるといいですね、そうすれば、こんな心配もなくなる。白バラの会合があった折に、どうしたら投票率をアップできるかの課題があったのですが、僕は手を挙げて「ネット投票」をすれば…、と言ったわけですが、一日も早く実施に移されるといいですね。
 せっかく作ってもらった市民カードが有効に生かされていない。市民カードのコード番号で投票できるようにするのです。こんなことを書くと反対する人がいるでしょうね。勿論、市民カードでも投票できる、なくても出来る。色々な選択肢を用意するといいでしょう。僕は市民カードに病歴のカルテ情報も書いてもらいたいぐらいなのです。勿論、僕自身の申請ですが、そういうカスタマイズが出来ればいいと思っています。