石田黙展/鶴岡政男展

黙の部屋ボタン落し―画家鶴岡政男の生涯
 「石田黙」って知っていますか?ミステリー作家の折原一が、「石田黙」を追跡して、とうとう、ミステリアスな『沈黙の部屋』を立ち上げて、その入れ込みようはここにも書いていますが、『石田黙って、誰ですか?』って、僕も初めて耳にしたのです。
 画家の榎本香菜子さんは、若い頃、会っているらしい。今、教えてもらったのです。それにしても、鬼気迫るものがありますね。6月25日〜30日まで、銀座の文芸春秋画廊で、『石田黙展』が開催されるということです。
 同じく、榎本さんからのお知らせで、『生誕100年・鶴岡正男展』が神奈川県近代美術館・鎌倉で30日から開催されるとのことです。彼の生き様も凄かったらしいですね。群馬県立館林美術館では17日まで、開催中風月堂の大将って言われていたらしい。それで、「風月堂」で、動画検索したら、ヒットしました。フーテンか、懐かしいんだけれど、遙か彼方の出来事っていう感じだなぁ。