学問バトン?

 id:yamazakuraさんから、「学問バトン」なるものが回ってきた。頭が痛いですね、どうやら、id:yamazakuraさんが、「メディア論バトン」をid:seijotcpさんに渡したものが、「学問バンド」になったらしい。そんで、いまさら、学問って言われると手持ちに何の持ち合わせのない大恥を露呈するばかりなので、頬かむりしたかったのですが、せっかくのid:yamazakuraさんのバトンをムダにしたくないので、id:seijotcpさんが、作成した質問項目をアップいたします。学問に萌え萌えの人で祭りの好きな人?は、勝手にバトンを受け取って誰かに手渡して下さい。(笑)
 それはそうと、最初の「メディア論バトン」なら、僕でも何らかの回答が出来たかもしれませんね、ちょいと範囲が広すぎるかもしれないが、もっと狭めて「ネットジャーナリズム論バトン」とか。

◆あなたの専門・専攻・得意教科は?
◆あなたは、どのようなテーマに関心がありますか?
◆あなたは、なぜその専門・分野を選んだのですか?
◆あなたが最も影響を受けた人と、その理由を挙げてください(複数人可)。
◆あなたが影響を受けた本とその理由を、何冊か挙げてみてください。
 学問バトンとちょいとズレるかもしれませんが、急遽、つまみ食いで、この質問だけこちらのエントリーで、回答しました。http://d.hatena.ne.jp/kuriyamakouji/20070723/p2
◆入門者に、その分野の「入門書」として一冊お勧めするとしたら何を薦めますか?
◆あなたが考える、その専門・分野の「武器」はなんですか?
◆他人に「君、大学では何を研究してたの?」等と聞かれた場合、なんと答えるようにしていますか?
◆あなたがその専門・分野に関して、一般の方に知ってもらいたいところは何ですか?
◆あなたがその専門・分野に今後期待することはなんですか? あるいはあなたがその分野で達成したい目標はなんですか?

 どうぞ、よろしくお願いします。
 「時をかけるジジィ」としてメディアに徹して、触媒と言うか、充電器?(昨夜、「時をかける少女」を見ました。記憶は未来ですよ。取りあえず、はてなブロガーで、バトンに鋭敏に反応してくれそうな人たちのidを貼り付けてみます。
id:massunnk,id:pata,id:lelele,id:elieli,id:soneakira,id:eirene,id:karpos,id:border68,id:merubook,id:kuronekobousyu,id:ichikin,id:n-291,(敬称は省略しますね)