原発「パンツ」をはいたサル

パンツをはいたサル―人間は、どういう生物か黄昏の哲学―脳死臓器移植・原発・ダイオキシン (シリーズ道徳の系譜)「核」論―鉄腕アトムと原発事故のあいだ (中公文庫)もののけ姫 [DVD]
 町内会の社会見学の一貫として、『福井県大飯原子力発電所』に出かけるのですが、その前に基礎知識の学習をしなくてはと思ってはいたのですが、今回の柏崎原発安全対策問題でn-291さんが、膨大な資料をアップしてくれていますね。あ〜あ、プレッシャー(汗)。
http://d.hatena.ne.jp/n-291/20070722#p3
 ニコニコ動画東浩紀竹熊健太郎竹熊健太郎×東浩紀「オタクのゴタク エヴァ・もののけ姫」1997年8月16日を聴いたのですが、確かに、環境問題の最も効果的な解決策は「人間の退場」だと思う。それじゃあ、困るわけ、人間が退場しなくてすむような「折り合い」、「最適化」をみんなで考えるのですが、難問中の難問で、未決定のまま、問題を先送りしたがる、そんな未来に対して不誠実なことは出来るだけしたくはないですね。ただ、認識として、 この地球の生態系を崩している一番の「悪いヤツ」は「パンツをはいたサル」だという謙虚さを持っていたいと思う。