新刊もあるブックオフのオンラインスタート?

 知ったかぶり週報さん経由なんですが、ブックオフのオンラインがスタートしたんですね、早速、覗いてみました。
★こちらが入り口です。新刊も取り扱っているらしい、どうなっているの?
  http://www.bookoffonline.co.jp/top/CSfTop.jsp
★イーブックオフとは又違うのですね、
 http://www.ebookoff.co.jp/index.jsp
★そして、又驚いたのは、元bk1の河野さんが、同社の社外取締役として参加していますね、
 その経緯などが河野さんのブログにアップされている。
 http://smashmedia.jp/blog/2007/08/000399.php

例えばマンガを全巻揃えるときに、なるだけ安く揃えたいけど中古だけだと歯抜けになる、というのはよくあります。全10巻のうち、3巻と5巻だけ中古が見つからないとかね。そういうときに、そこだけ新刊で補えばとっても便利です。それを自動化できればさらに便利。

 なるほど、僕はマンガではないけれど、日常的にそんな買いかたをしていますね。これを「大人買い」って言うのですって。
 様々な流通回路が増えてゆきますね、一体、再販維持制度との整合性はどうなっているんだろう。実際のところ、新刊と中古が並んだにしても、仕入れ伝票を見せてくれるのならともかく、本当に、中古で仕入れた本か、新刊で仕入れた本か、どうやって見分けをつけるのだろうか。