podcastで「時事放談」

 「希望は、戦争?blog 〜「丸山眞男」をひっぱたきたい Returns〜」の管理人さんから教わったのですが、こちらの『ゲンダイモンダイ・第17回「若者の右傾化』で、赤木智弘氏の論考をテキストに西嶋さん、まりんさんと若者ふたりが長時間やりとりしているが、具体的に問題点を摘出していて、とても興味深く聞くことが出来ました。二時間近い音源ですが、赤木さんに触れるのは43分頃から、一時間ですね。
大昔(60年代)、「立命評論」という評論誌があったけれど、勿論、とうになくなっているが、このような「Podcast」で、音の「論考」は新鮮でいいですね。マスのラジオに負けない政談に驚いてしまった。TBSの『時事放談』(1957年〜)で細川隆元小汀利得(後に藤原弘達)とのやりとりをよく聞いていましたが、そんな大昔のことを思い出しました(笑)。
 赤木さんの話が出る前の前半で二大政党ではなく、三大政党について語っていたが、面白い!(1)小泉新党(ネオリベ)、(2)民主党(リベラル)、(3)自民党(保守)
 なるほど、こういう政局地図なら、スッキリしますね、どちらにしろ、一つの政党の中でネオリベもリベラルも保守も呉越同舟って、本当にわかりにくい。