ゲンダイモンダイ♪を聴きました

 西嶋(22歳)さん、まりん(21歳)さん二人の若者政談・podcast『ゲンダイモンダイ 21回』が更新されましたね、前半は政局の話ですが、放送中に、僕のブログが紹介されたのにはびっくりしました。(♪おおきに)
 でも、小汀利得(おばま としえ)が読めなかったw。曾お爺さんの年齢だもんね、仕方がない、許してあげる。当時、スゴイ人気の政談でしたよ。おばまさんは、「りとく」と呼ばれていました。
 ところで、最後に立川談笑の落語が紹介されたのには驚いた。このブログである若者から、談笑の素晴らしい芸について教えてもらっていたのですが、まだ聴く機会がなかったのです。『シャブ浜』、聴きたい、聴きます。♪
 しかし、まりんさんのサブプライムローンの講義はわかりやすかったです。丸激の「サブプライムローン危機の本質」も視聴したのですが、もう一つわかりにくいところがあったのですが、噛み砕いた懇切丁寧な説明で、やっと腑に落ちました。