違法人材派遣の実態

kuriyamakouji2007-09-19

 今晩のNHKクローズアップ現代は、派遣についてでしたね。違法派遣の実態は予想以上にスゴイ、これじゃあ、派遣業ビジネスをやろうとする人がどんどん出てきますよ、起業の申請も簡単なんですね。僕の知人もいたけれど、成る程なぁと思いました。
 番組で契約社員から正社員になることを求めて吉岡力さんという方が出演していました、大阪高裁の判断はどうなるのだろうか、来春、派遣法の改正が行われるように様々なロビー活動、委員会が開かれているみたいですが、そもそも、正社員であれ、非正社員であれ、正規、非正規であれ、労働者にかわりがなく、当然、平等に労働法の法適用を受けるのは当たり前で、派遣だからだと言って、労働基本権からはじかれるなら、とんでもないことです。経団連の考えは本当にわからない。
 憲法上認められている労働基本権を守れば国際競争が出来ないと言うなら、憲法を改悪して、正社員・非正社員を含めた労働者の権利を一切認めないとすれば、いいじゃあないか、「不幸の平等ですね」、何故、派遣社員だけ、実態として、労働基本権を認めないような策動をするのか、(そんな恐るべきブラックユーモアが頭をよぎりました)
 ゲストで出演していた龍谷大学の労働法の脇田滋さんは、「派遣110番」を開設しているのですね。何かあったら遠慮なく相談すればいいと思う。
http://www.asahi-net.or.jp/~RB1S-WKT/