若者を見殺しにしない国へ

kuriyamakouji2007-09-26

http://www.amazon.co.jp/gp/product/4902465124?ie=UTF8&tag=shimanekoblog-22&linkCode=as2&camp=247&creative=1211&creativeASIN=4902465124
 ジジィにとって、若者も、間違いなくジジ・ババになるのだから、東浩紀桜坂洋の「ギートステイト」(2045年)の頃には、「老人を見殺しにしない国」になって欲しいですね。
 それが結局、「若者を見殺しにしない国」になるのだから。
 でも、ギートステイトのように「安全・安心・監視」が張り巡らされたグローバルな社会は、「生きること」が多分第一義であろうが、それと「自由」のモンダイとどう折り合いをつけるかどうか、そのことも問われますよね、主体を自明のものとして「生存と自由」の問題を考えていいのか、そうではなくて、動物/人間の境界線を越境したところから「生命」について考えるしかないのでしょう。
 政治は将来の老人(若者)を見殺しにしない国にすることですよね、福田さん、
参照:2007-09-24 - 希望は、戦争?blog 〜「丸山眞男」をひっぱたきたい Returns〜
深夜のシマネコBlog: 『若者を見殺しにする国』予約開始