○○モンダイを聴く♪

 ゲンダイモンダイ・第022回「ギートステイトに住みたいか」 が更新アップされました。「ギートステイトに住みたいか?」って訊かれると、住みたくないですね。ギートって、「グーグル」と「ニート」との複合語?まあ、どうせ、2045年まで生きることが出来ないから、ジジィにとって遙か彼方の話ですが、今の若者がジジィ・ババになるころですね。さて、若者モンダイではなく、老人モンダイはどうなっているのかなぁ。
 バリアフリーの都市設計の問題にもかかわっているから、「ギートスティト」って、ジジ・ババにとって住みやすいかもしれない。安全・安心・監視の街、デス。
 病院で、よく半ば本気、半ばブラックユーモアで言うのですが、診察券を持ち歩くのが面倒だし、どこかで、行き倒れても救急隊がすぐにやってくれる時間短縮になるだろうし、僕の体内にIDカードを埋め込むことは賛成だよと、言うことがあるのです。
 若い頃と違って、年取ると悪所にも行かないし、早寝早起きの生活だから、街そのものが、病院のような制度設計になっても、いいかなぁと言う気分になっている。
 そんなことを言うと看護士からそんな社会はイヤ!って言われる。国民総背番号制反対!ってなるのですが、僕は「待てよ!」ってなるのです。
 国家の問題をもっとシリアスに考えるべきでしょう。国家に変わるべきオルタナティブとして、「ギートスティト」のような社会的責任を負った企業がオルタできるのか?
 最終的に暴力装置をどこに担保させるのかでしょう。