国際<貧困撲滅の日>(10月17日)

kuriyamakouji2007-10-17

 今日は、マイミクさんのお嬢さんが16歳のお誕生日だと言う。海を越えておめでとう!ところで、本日10月17日は国際<貧困撲滅の日>だと、マイミクさんが、そのお嬢さんから教わったという。*1さっそく、検索すると、本日19:00より、京都・烏丸御池の「新風館」で、イベントがありますね。id:hayaokidesuさんの『国際交流日記』から引用。

「STAND UP SPEAK OUT@新風館
【場所】新風館京都市営地下鉄烏丸御池駅徒歩1分)
【日時】10月17日(水)19時きっかり
【内容】19時に、集まったみんなでStand Upし、
記念撮影を行います。Stand Upした人数を公式サイトに報告します。
※その後、周りの店でちょっとした交流をしたいと思っています。国際協力に関心があるひと同士、親睦を深めましょう!当日に参加希望者を募ります。
【主催】京都文化博覧会実行委員会
【問い合わせ】湯谷啓明(SAGE代表)

 主催は京都文化博覧会なんだ、知らなかった。近場の人は寄ってみたら如何ですか、どんな交流会なんだろうね、この近くに『京都国際マンガミュージアム』がありますよ。ところで、大阪情報総合プラザの図書館で『特集・貧困』の臨時コーナーが開催中です。

*1:ベルギー人の7人にひとりは貧困に苦しんでいるそうです。また、その貧困層の多くは、母子家庭やイタリア・トルコ・モロッコなどからの移民だそうで、そういう人々が<第4世界>を生きていると。貧しさに苦しむ国々を第3世界と呼びますが、国内の貧困層を第4世界と呼びます。こういう言い方、ニッポン語にもありましたっけ?