動画に期待すること、「日本のTV報道がいかに腐っているか」


 神保哲生さん経由ですが、YOUTUBEの動画発信ならではのデータですね。こういうメディア論、ないし、地上波で最早、視聴され難いデータ(と言っても、朝日ニューススターがコンテンツですが、なかなか視聴するタイミングがないという意味)がネット動画の配信によって視聴できるように、これから、どんどんなってくるような、そんな期待もあるわけですよ。第一、僕の場合でも、いつからか、テレビを視る時間よりネットサーフィンする時間の方が多くなりました。
 それから、神保さんが管理しているビデオニュースドットコムのコンテンツの一部も動画に流してもいいのではないかと思いました。時々無料配信のサービスがありますから、タイミング良く出し入れしたらいいと思う。
 とにかく、記者クラブ問題、再販問題、ニュースキャスターがCMに出ること、など、受けて側の問題、許容する文化の問題もあるけれど、せめて問題として侃々諤々する応酬があってもいいと思う。その問題に関してマスメディアが期待出来なければ、ネットがどんどんと取り上げるべきでしょうね。こんなにも動画を始め、ネットラジオなど様々なツールが出来たのですから、やればいいと思うのですが、例えば僕の例で言えば、ミクシィ「再販問題を考える」というコミュを立てたのですが、管理人の僕の問題もあるけれど、今のところ、殆ど動きがないですね。反省。