風邪気味には落語

 まっちゃんさん経由のニコニコ動画サービスで、志ん朝の落語を色々と聴いたのですが、動画なので、志ん朝の動きの面白さを再確認しました。こんなにも激しい動きをしていたんだと、CDではわからぬ志ん朝の表情は必見ですね。それから落語のタグをたぐって動きの少ない円生があったので、クリックしたら、円生のお茶を飲む仕草、タイミングが面白かった、確かに円生の姿形は、無駄なくすっきりと決まっている。だらしなさが一点もない。志ん生と全く違いますね、枝雀とか談志とか、動画で一気に鑑賞出来るようになった今の時代はやっぱしスゴイ。
古今亭志ん朝(五人廻し)http://www.nicovideo.jp/watch/sm1402910
古今亭志ん朝(首提灯)http://www.nicovideo.jp/watch/sm1393757
三遊亭円生(佐々木政談)http://www.nicovideo.jp/watch/sm1185285
立川談志(鼠穴)http://www.nicovideo.jp/watch/sm855614
古今亭志ん生(風呂敷)http://www.nicovideo.jp/watch/sm1385897
桂枝雀(上燗屋)http://www.nicovideo.jp/watch/sm766528
(僕の好みは桂枝雀ですね)
 追伸:朝ドラの「ちりとてちん」が評判がいいので、ニコニコ動画で第一話、第二話と面白く拝見したら、突然、アクセス出来なくなりました。削除されたのです。残念、無念。