結局、オレがやるという覚悟なんだろうね、

生きる術としての哲学―小田実 最後の講義

生きる術としての哲学―小田実 最後の講義

 来年、早々から大阪府知事選挙が始まるが、今回は結構、盛り上がると思う。まあ、僕は地元の「明るい選挙推進員」(白ばら)なので、色々とポスター貼りとか、選挙推進の呼びかけ活動をするけれど、地元の市長が逮捕されて、新しい市長に代わったという切り換えがありましたからね、白ばら員なので、具体的なことを言えないけれど、府知事選の顔ぶれを見ると、どの人も「オレがやるという覚悟」だけはあります。
 asahi.com〈回顧2007:1〉論壇 切実な若者の声聞かない政治の記事で、かって故小田実が『生きる術としての哲学』(岩波書店)で、《かつて都知事選への出馬をあきらめた経緯を振り返り、「われわれ自身の政策がないことを発見した」からと述べている。市民運動の側にも本気さがなかった、と。 政治を本当に変えるためには、「『おれがやる』という覚悟を決めなければいけない」。》 確かにそうだと思う。
 この記事で赤木智弘についても触れられているが、彼の論壇に対する石投げは覚醒の揺り動かしにはなったと思う。
 この頃は既に闘病生活をしていたと思いますが、小田さんに赤木論文のことを訊きたかったですね。小田さんは大阪の顔でもあった。
 昨夜、NEWS23の特番で赤木さんがビデオ出演していたみたいですが、残念なことに見逃しました。
 leleleさんが感想をアップしています。それと、公開で誰でも参加出来るミクシィ赤木智弘コミュで、管理人さんが、赤木に関連する色々なテクストなどをアップしてくれている。今までは非公開だったのですが、公開になったので、遠慮なく参加して下さい。但し、ミクシィ会員にならなければならないけれど…。
♪(War is the Only Solution A 31-year-old freeter explains the plight and future of Japan’s Marginal Workers)http://www.peacemaking.co.kr/english/news/view.php?papercode=ENGLISH&newsno=965
♪("평화는 미래를 빼앗는다. 희망은 전쟁.")http://kr.blog.yahoo.com/jp.capsule/11413.html?p=1
♪(젊은이의 죽음을 방치하는 국가)http://warmania99.egloos.com/3481952
♪(「徴兵制」を復活させよ……って言われても)http://www.ohmynews.co.jp/news/20071205/18140
♪(恋人同士)http://www.ohmynews.co.jp/news/20071201/17963
 追記:今朝のスーパーモーニングで、現役官僚が仰天告白特別会計?なのかなぁ、マル秘の埋蔵金が50兆円だって、本当だったらスゴイ!でも、確かに、金余り状況だと思うよ、ゼロに近い金利でしょう、外人投資家にとっては円キャリートレードで、日本は稼ぎ場になっている。
 せめて、労働市場において、例えば34歳までの若者達に、担保なし低金利でお金を貸すとかそんな施策があってもいいとは思う。回収が難しいというなら、バングラデシュで行ったノーベル平和賞をもらったグラミン銀行の貸し付け方式、例えば五人組(ミクシィのようなコミュ単位でもいいがw)の互いの連帯責任で300万円まで、貸し付けるとか、そんな具体的な試案があってもいいよね。
 参照:http://business.nikkeibp.co.jp/article/world/20061024/112290/?P=1