ミクシィコミュの紹介


 ミクシィで僕が管理人をしている『新聞・本の再販維持制度を考える 』コミュは管理人の怠慢さで殆ど動きがなかったですが、反省して新しくトピックを立ち上げました。
 【通常の出版流通からちょいと外れた雑誌・書籍】(2007年12月26日)です。
 コンセプトはこんな風です。興味のある方はアクセスして下さい。一回目のコメントは月刊『オルタ』を紹介しました。

普通、雑誌・書籍にはISBNコードがありますが、中にはそんなコード番号がないのもあります。
自費出版はそうですね。でも、最近、全国の書店の津々浦々に店頭販売して、「売りますよ!」っていう大声で販促している共同出版社なるものが話題になっていますが、実際の流通は自費出版物と殆ど変わらないという実態があります。それで、中には訴訟事件にもなっているのがありますね。
そんな、出版社の雑誌・書籍ではなくて、ISBNコードがなくても、 実態は幅広い層に訴えかけている、そんな市場性のある雑誌なり、書籍なりがあるわけですよ。
そういう書籍なり雑誌を紹介するトピックを立てます。どうか、みなさんのご協力をお願いします。

 そんなにISBNコードに拘泥しなくてもいいけれど、結局、大手の出版流通に乗らない雑誌・書籍を発掘しようじゃあないかというトピックと理解してもらって結構です。