天満橋・楽待庵

kuriyamakouji2008-04-13

老母の卒寿の祝で、天満橋のOMMビル21階の「楽待庵」に行く。
大川沿いなので、食事だけではなく、花見も楽しめます。
夏になると眼下の大川べりで花火大会(7月25日)がありますが、
もう予約はとれないですねぇ、絶好のロケーションですよ。
窓一杯に花火ショーがはじける。残念。
ここから造幣局も見えますが、もうじき恒例の桜の通り抜けが始まりますね。
ここの桜は八重桜が多いから満開の桜を充分に楽しめます。
船のお代は1000円です。一度乗ってみたいです。
一年に数回ですが、この辺りの船着き場から、枚方まで淀川上り、下りの船が出るのですが、
数時間もかかるでしょう。食事付きです。京阪電車の特急で30分弱なのですが、
ゆっくりと、川沿いの景観を楽しみながら、淀川下り、もしくは上りで浮かれたいものです。
船酔いになるかもしれないが、オフ会なんか企画してみようかなぁ。
一番↓の写真の空に雲かと思ったら撮影者の僕が映っていました。