蚕豆、豆しば?って、


先日、楽待庵のミニ懐石の献立表に「蚕豆〜」なんてあったから、hatena?マークで悩んだのですが、ウィキペディアで調べたら、

和名の由来は、さやが空に向かってつくため空豆、または蚕を飼う初夏に食べ、さやの形が蚕に似ていることから蚕豆という字があてられた。

そうか、空豆のことは、蚕豆なのか、不明にして知りませんでした。恥ずかしい。
武田徹経由で知った「豆しば」はこれ又何のこと?っとhatenaでしたが、「商品を売る」のではなく、まず、「キャラクターを売る」のですね。広告会社も色々戦略を立てているんだ。(♪http://dogatch.jp/kodomo/mameshiba/top.html
しかし、豆の話があったから、マイミクさん経由でしった。こちらの話は痛い!痛すぎる。まあ、僕にはもうこういうリスクがないから安心・安全ですが、寂しいと言えば、寂しい、豆を食べてまめまめしく、「まめしば」しますか。(♪http://r25.jp/magazine/ranking_review/10008000/1112007092713.html
♪こちらはスポンジ・ボブです。男の子は大変なのです。