緊急お知らせ

約、一ヶ月間、エントリーを「図書館を考える」というテーマでフリーズします。(期間内随時追記更新します。)コメント、トラバは公開しておきますので、書き込みは大歓迎です。今回の橋下府知事(http://www.hashimoto-toru.com/osaka/index.html)が石投げをしてくれて波紋を拡げて下さったお陰で他人事ではなく「図書館行政」についてマジメに考え抜く広場をささやかながら提供しようと思いいったたわけで、ネットだからこそ、気軽にコストもかけないで、でも大きな効果が期待できるわけで、どうなることやら、思考実験・実践を期間限定でやってみようかとヒマジジィが思ったわけ。
僕自身、ミクシィ「図書館探偵隊」(http://mixi.jp/view_community.pl?id=411491)というコミュを管理しているのですが、殆ど動きがありません。それで、最近、ミクシィ『図書館ジプシー』http://mixi.jp/view_community.pl?id=5230)にお邪魔して『図書館を消さないで!』http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=30737632&comm_id=5230)というトピックを立てましたが、予想外に活発にコメントをくれて、僕のコミュとエライ違いだなぁと反省もしたわけです。
その他にも図書館関係のコミュがミクシィ内に沢山あり、関心の高さに驚きました。だから、かような「図書館問題」について侃々諤々やるにミクシィの広場がいいのではないかと思ったのですが、せっかくの情報がネット検索でヒットしないというもどかしさがイラチの僕には耐えられないという側面があるのです。ノイズが入る可能性も高くなるかもしれないが、それでも構わないと思います。僕自身もトンデモない意見を意識して書こうかと思います。例えばミクシィ内でお叱りを受けたが、図書館財源の一助として、蔵書のフィルムパックに賛助企業のロゴマークを転写するアイディアを、(フィルムを本屋のブックカバーとして考えるわけ、)出しましたが、貴重な資料を何と心得ると真っ当な叱責をもらったわけです。ぐうの音も言えませんでした。本自体を汚すわけではないからいいかなぁと思ったのです。シールでもいいかなぁとは思っています。まあ、アホなアイディアだとは僕も認めます。でも、そんな突き抜けた恐れと恥を知らないコメントでも自分の言葉として責任を持ってくれるなら、大歓迎です。
取りあえず、ブログで言及している図書館関係のエントリーを日付を変えないでカテゴリー毎に整理・追記して行きます。それらのテキストを叩き台にしてコメントをして下されば幸です。