気になる記事・「寝屋川病」/中国から涼風

id:leleleさんの記事で『「小学校でエコ」への疑問』『「よい」って、なーに?』を思い出したのですが、毎日新聞に特集されていた「寝屋川病」について、対岸の火事では済まされないものがある。僕の町内のプラスチックも今年から分別回収されて、四市合同の施設でリサイクル処理されているのです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080710-00000149-mailo-l27
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080711-00000128-mailo-l27
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080712-00000175-mailo-l27
次は寝屋川病? - Limnology 水から環境を考える
そんな記事を読んだ後で、id:shohojiさんがリンクしている『遠藤誉「教師の告白があぶりだした中国社会の危機意識」』日経BP記事を読むと、いつの時代でも、いずれのところでも、「安易にナショナル」っていう胡散臭さに寄り掛かって、声高に叫ぶ輩がいるんだと、又、又、再認識しながら、それでも、ささやかに冷静に勇気を持ってシリアスにそんな熱い頭に冷水を浴びせる人が、あの国でも、この国でもいることはいるんだと、ちょっぴり嬉しくなります。