はてなのキーワード検索で学習

[24時間365日] サーバ/インフラを支える技術 ?スケーラビリティ、ハイパフォーマンス、省力運用 (WEB+DB PRESS plusシリーズ)

[24時間365日] サーバ/インフラを支える技術 ?スケーラビリティ、ハイパフォーマンス、省力運用 (WEB+DB PRESS plusシリーズ)

先日、ある図書館のスタッフと話しをしていて、もっとパフォーマティブな広報をしないと、図書館現状、サービス提供、会員にはメルマガ送信などパッシィブが図書館の本来ですが、アクティブに動くことも必要だと危機意識をもっていらっしゃったのですが、そのおり、ブログのサーバーをはてなに切り換えて広報してみようかと言う話になったのですが、僕は長年、はてなにお世話になりながら、はてなのツールを使いこなせてない。
はてなのキーワードの使い方もよくわからなかったのですが、念のため雑誌『フリーターズフリー』の執筆者でもある栗田隆子さんのキーワード検索しました。
以下のようなページがあり。HAIKUの書き込みもできる。そうか、と言って只今感心している次第です。
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%b7%aa%c5%c4%ce%b4%bb%d2

はてなハイク
はてなハイク サービス終了のお知らせ
「エルライブラリー」のキーワードを作成してみよう。
書影の本は「はてなの技術担当者」の伊藤さんが執筆に参加していますね。先月、ジュンク堂大阪本店で伊藤さんが講師となってトークイベントがありました。僕にとっては、あまりにも難しいと思い参加を諦めましたが、こんなトークイベントもいいですねぇ。はてなのようなサーバー関係の人が本屋さんに出張して主にユーザー向けにトークをしてくれるのも一興です。有料でもかまわないから…。