女性専用席だって、アホな!

[rakuten:pawamocha:10001726:image]
おいおい!女性専用席だって、そんな不快なことをしなさんな、怒りでムラムラしちゃいます。
僕は色んな図書館をめぐっていたが、女性専用席なんてお目にかかったことがない。
児童室・中高生の学習室と一般の閲覧室と言った区切りなら、合理的だし、大歓迎だけど、女性専用の発想が信じられない。
ホームレス対策のために女性専用席を設けるというやり口がどうもわからない。全然違う問題だろう。行政の仕事としてのホームレス問題であり、図書館は「知の提供」と言ったデータバンクで、専門の司書が主体的に動く。なのに、どうやら自治体の図書館は館長が司書の資格を持つ必要がないがごとく、市民の憩いの行政サービスと言った集会所、公民館のノリですかねぇ。だから、ホームレス対策と図書館問題をごちゃごちゃにしてしまう。分けて考えるべきだと思う。
ある人が、図書館は「情報提供」という要素があるのだから、せめて路上生活者の人へのシェルターとか、支援団体とかの情報が掲載された本やチラシなどを置いて、ネットワークをつなぐ姿勢を示すべきなんじゃないかしら?せめて、せめてそれくらいは・・・。と言っていたがそのとおりだと思う。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080830-00000909-san-soci