夜スペ?藤原和博×生田武志のコラボ

つなげる力「野宿者襲撃」論人生の教科書 よのなかのルール (ちくま文庫)ルポ 最底辺―不安定就労と野宿 (ちくま新書)
昨日、藤原和博さんと生田武志さんが、西成高校で「ホームレス問題」をテーマにした公開授業をやったんですねぇ。
僕は藤原さんの授業風景はテレビや、ネットで公開されたものしか、見たことがないのですが、確かに芸になっている感じがします。あるところのコメント欄で、池田の夜スペをするなら、生田武志に池田の中学校で野宿者問題の課外授業をやってもらい、藤原和博西成区の方で「夜スペ」をやってもらうようなことを書きましたが、まさか二人がコラボで授業をするとは思いませんでした。とても素晴らしい実践授業です。
もし、この授業が橋下知事の発案なら素直に拍手します。生田さんのブログで詳細なレポがアップされています。