「私は図書館司書よ」(ローラ)


id:TomoMachiさんが紹介しているオリバー・ストーン監督のブッシュ大統領の伝記映画『W』は早く見たいですねぇ。

後に結婚するローラに会った時、「私は図書館司書よ」と言われて一瞬怖気づく。なぜなら本ほど嫌いなものはないからだ。

なるほど、ブッシュって本が嫌いなんだ、どこかの知事はどうなんだろう?でもこの国の首相も石橋湛山大平正芳とかっては本好きの首相はいたけれど、最近で本好きの首相って誰だろう、まあ、コミック大好きはいるけれど…。

ブッシュは、イラク戦争が泥沼化し、戦争の理由もなかったことが明らかになった後の記者会見で
「あなたは歴史において、どう評価されると思いますか?」と質問された。
「歴史だって?」と当惑したブッシュは「歴史になる頃には私たちはもう死んでるよ」と答えた。歴史的評価など考えたこともないと。

町山智浩さんのブログを読んでいると、わが街の知事に歴史的評価を気にして下さいと声を大にして言いたくなりました。
ブッシュと違って歴史に残る浪花の知事になって下さい。m(__)m
参照:♪「傷だらけのローラ」西城秀樹
終わりある日常。であるけれどそれでも世界はあり続ける…