免疫力アップのためにコメント欄凍結


歴史事実化、数字化され得ないものがある。そこから溢れ出るものが、「いのち」でしょう。
ベニスの商人』のシャイロックの躓きの石は、「いのち」が契約化、数値化できるとの錯誤に基づいたわけです。
どんな法律であろうとも「いのち」より上位概念でありえない。それが基本です。例外状況の考察は法哲学者に悪戦苦闘してもらうとして、市民の一人として僕はまず、法律は「いのち」を守るためにあると解釈している。
その限りにおいて僕は「死刑廃止論者」に近いポジションにいると思う。
恐らく、「いのちより数字、契約が大事だ」という人とはいくらやりとりをしても噛み合わないでしょう。
噛み合わないだけでは、まだしも、僕の免疫力がダウンして、PSAの数値が上がるという不測の事態になる。
そんで、免疫力を上げるためにも、当分の間、コメント欄を凍結します。
どうしても、カキコしたい方ははてなのブックマークでコメントするか、ブログを持っている方はトラバするか、メール、メッセージを下さるか、ミクシィの方でコメントしてくれるか、諸処の方策をとって下さい。
まあ、これも僕のいのちを守るためかなぁ。w
即刻、イスラエルはガザへの空爆をやめるべきです。
ハマス次第」は後の問題です。こんな過剰な自衛がどこにあろうか。
参照:http://www.worldpeacenow.jp/090108-3.html
http://www.amnesty.or.jp/modules/wfsection/article.php?articleid=2141
ガザ戦争で逆転する善悪