ジェジェラルドを探して

エヴェラルドを捜して (新潮文庫)

エヴェラルドを捜して (新潮文庫)

焼いていた古いテープを処分しながら、すばる文学カフェでネットアップしていた「宮内勝典vs青野聰」の対談(1999年4月4日)を聞いていました。二、三回聴いたはずなのに、又、又、聞き入ってしまったです。そして、対談が終わって質疑応答で、宮内さんが、ジェニファー・K・ハーベリの『エヴェラルドを捜して』について、ノンフィクションでありながら、とてつもない恋愛もの…、アメリカの女弁護士とグアテマラのゲリラの若いリーダーとの壮絶なラブストーリーの本書を熱く語っているので読みたくなったです。それでネットで検索したら、ヒットしない。色々やったら、この対談では、文春文庫と紹介しているが、新潮文庫ですねぇ。おまけに、こちらのブログに詳細な紹介記事もアップされていて、ジェニファー・K・ハーベリについても知ることが出来たのですが、書名が『探して』になっているから、 大阪府中央図書館で何度やってもヒットしなかったです。『エヴェラルドを捜して』だったんですね。こちらも「探して」でした。耳で聞くと、「エヴェラルド」が「ジェジェラルド」に聞えるから文春文庫で『ジェジェラルドを探して』で最初はグー検索したのです。対談ではジェニファーの名前が出ず、アメリカの女弁護士というだけなので、著者検索もできなかったのです。これじゃあ中々ヒットしないですね。まあ、僕が中南米の知識に疎いというのもあるのですが…。
だから、最後は文章検索めいた「グアテマラの若いゲリラのリーダーとアメリカの女弁護士のラブストーリー」で検索したら、こちらにヒットしたわけです。
しかし、時間がかかりました。最初から文章検索するんでした。(反省)
すばる文学カフェ(宮内勝典・青野聰) - 葉っぱのBlog「終わりある日常」
http://www10.plala.or.jp/shosuzki/edit/otherla/harbury.htm