いまだに美空ひばり

[rakuten:book:13192120:detail]
ヨコハマの友人から齊藤慎爾が『ひばり伝』を上梓したとの案内をもらったので、紹介します。
タイミング良く、NHKからオンデマンドの案内もひばりでした。
どこのチャンネルもマイケルジャクソンの話題ばかりですが、美空ひばりも尚健在ですね。
●ビッグショー 美空ひばり わが命燃えつきるとも
(https://www.nhk-ondemand.jp/goods/G2008001410SA000/index.html)より引用。

今回の“特選ライブラリータイム”は、今でも多くの根強いファンに支持されるひばりさんの歌にじっくり浸りたいと思い、「ビッグショー 美空ひばり わが命燃えつきるとも」(1977年放送)を選びました。
ひばりさんが40歳の頃の堂々たる貫禄のステージ。
バックには“ダン池田とニューブリード”(懐かしっ!!)が控え、
昭和の日本が目の前に広がっていきます。
曲は「リンゴ追分」「悲しき口笛」「お使いは自転車に乗って」「旅姿三人男」「酒は涙か溜(ため)息か」「波止場だよお父っつあん」「九段の母」「私は街の子」「ひばりの花売娘」「越後獅子の唄(えちごじしのうた)」
花笠道中」「ひばりの佐渡情話」「あの丘越えて」「港町十三番地」「柔」の15曲。