演歌の新曲/Web2.0



ネットが知の宝庫かどうかは置くとして、少なくとも老母はネットの利便性を理解したみたいで、今日もこんなリクエストがありました。
老母はカラオケ喫茶で演歌の新曲を覚えようとするのだが、字幕の歌詞を追いかけることがなかなか難しいし、何とか歌詞を印刷できないものかとリクエストされたわけ。
ネット上には情報がアップされてはいるんです。でも、著作権法のからみで印刷出来ないようにガードされている。
仕方がないから原稿用紙に手書きで歌詞を書き写しました。面倒といえば面倒ですが、まあ、これぐらいのてまひまはかけないと礼に反するということでしょうか。
負けず嫌いの老母はこうやって新曲を覚えようとする。そのチャレンジ精神にはまいるが、おとなしく懐メロを歌って欲しいというのもありますね。
時たま、NHKで歌謡曲スペシャルを放映するが、最近ではあまり観ないです。老母の言うことには「古い歌ばかりでつまらない」って言うことです。演歌の新人歌手、新曲の披露を民放はもちろん、NHKでもやらなくなりましたね。
中村美律子『つれあい』
http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND79020/index.html
♪三門忠司『博多川
http://www.evesta.jp/lyric/artists/a1262/lyrics/l79591.html