The Cove Trailer

本編を見ていないので、ちゃんとコメントできないが不可視の学院さん経由で知りました。

醜く無知蒙昧で野蛮な黄色人種たちが、彼らよりも遥かに美しく気高いイルカちゃんやクジラちゃんを虐殺する。
ウェットスーツを着てサーフボードにまたがった金髪の美少女が、ド田舎の漁村の薄汚いヤンキー漁師たちにいじめられ、涙ぐむ。(ちなみにこの美少女はいったい誰なんだと思ったら、ドラマの『HEROES』とかに出てる女優さんだそうです。こういう卑怯なことをやるんだよ、シーシェパードは。)
このイルカやクジラをチベット人ウイグル人に置き換え、日本の漁民を中国人に置き換えることもできるだろう。西洋人たちがイルカやクジラに対して勝手に抱いている幻想と、ダライラマチベット仏教に対して抱いている幻想はよく似ている。
…おそらく彼らは、チベット人ウイグル人を自分たちと対等な「人間」だなんて思っていない。思っていたら、生身の人間に対してあんな無闇な幻想は抱けないはずだから。イルカやクジラと同じく、ちょっと珍しくて保護の対象にしないといけないぐらい弱い、神聖でスピリチュアルな生き物、ぐらいに思っているんでしょう。
相手に勝手な幻想を抱くのは、相手の人間性を尊重しないのと同じことだということに気付いていない。♪

成る程、悪夢に苛まされそうな映画みたい。
悪夢払いに映画『ブタがいた教室』を見るといいかもしれない。先日、レンタルしたが、命を戴く、「ごちそうさま」のこころはわすれないでいたいねぇ。食物連鎖で生きていることは、文化や宗教を越えて普遍的なものでしょう。善悪の問題ではない。